クリボウクラフトブログ

福岡の糸島市でクリボウクラフトという工房をやってます。日々いろんなアイデアを考えているので、ブログにメモしていきます。

猫砂がなかなか固まらないので、スコップを作ってみた

クリボウクラフトの栗田です

 

ウチには猫がたくさんいるんですが

猫のトイレが大問題なんです

 

猫のトイレ用の砂を入れて

固まったら捨てる方式なんだけど

チョットほったらかしておくと

固まらずにバラバラ

そうなるとオシッコ臭くなり

全部の砂を捨てなくちゃならない

 

砂用のスコップは

ペットショップで売っているものを

使ってましたが

どうも使いにくい

 

少しずつしかすくえないのと

穴が小さく砂が下になかなか落ちない

 

というわけで

作ってみました

f:id:kuritatakuya0:20170113121229j:image

f:id:kuritatakuya0:20170113121247j:image

100円ショップで角形の網を買ってきて

曲げて持ち手になる

角材をつけました

 

金網が貧弱なので

補強のために角材を使ってます

 

これですくえば

固まった砂以外はサラッと下に落ちるので

作業が早くなりました

 

猫のトイレは汚れたらすぐに

キレイにしておくと

臭わないという単純なことに

気がつきました